2016年4月17日、恒例の菜の花ツーリングを開催しました。
当日は午前9時に三本木道の駅に集合しました。参加者が揃う頃には、曇り空から雨がポツリポツリと降り出しました。
晴れれば、ゆるいまったりツーリングのはずでしたが、先集合場所を出発してすぐに河川敷に入り、慣熟走行を入念にします。
空気圧や路面の状況を確認します。そしてオフロード走行の開始です。すぐに自生の菜の花の中を走ります。
途中で撮影したり、景色を楽しんだりしました。その後、河川敷公園を通過し、トライアル的セクションやサンドセクションを希望者が走行しました。
サンドセクションは雨だと路面が締まって走りやすいですよ。
途中、橋の下で雨宿りしましたが、そこでもワイドオープンで楽しんでいた方がいたのにはびっくりです。
午前中、最大の難所に着きました。ここは911の台風で地形の変わった場所です。
下見の時には明らかに走行は無理なので、見るだけの予定でした。ところが当日はなぜか通れそうなラインが何本も見えます。
大型車には厳しいと思われたのですが、達人のお二人は躊躇うことなく通過しました。拍手です。
昼食はおなじみの駒庄さんに行きました。雨で落ち込みがちな我々を温かく迎えてくれました。
室内の囲炉裏の温もりが有りがたく感じました。ここでは各々お好みの蕎麦を堪能しました。
室外に目をやると雨が止んだようです。午後からの走行が楽しみになりまし午後は薬莱山近郊のオフロードを走行します。
ここで大切なポイントがあります。雨が止んでも、オフロードの路面はすぐには乾きません。
赤土がタイヤの溝に入りグリップしません。前後輪がスライドしまくりです。
しかし、そのような状況でもASCが良い仕事をしてバイクを前に進めてくれます。
アクセルを開けすぎず、バランスをとることに集中して小高い丘を登り切ることができました。
最後に河川敷のロングダートにたどり着きました。
ここからは各々が自分のペースで走る予定でしたが、途中で雷が鳴ったので数キロ走って撤退しました。安全が第一です。
最後に今朝の集合地点に無事到着し、解散しました。
例年菜の花ツーリングは晴天でしたが、今回は雨に当たり正直なところ消化不良な点もありました。
けれども、様々な天候や路面を体験することは自身のスキルアップにつながり、
結果として、バイクを楽しめる幅を広げることにつながります。豊かなバイクライフを送るためにもオフロードバイクを体験してみませんか。
どろんこくらぶが応援します。